ハルちんのブログライフ

テーマを搾らず、日々感じたことをブログにしていきます!

/*グローバルリンク関連*/ MENU /*開閉式目次を作成する*/

年配って言わせない 高齢者(シニア)だからこそパソコンやスマートフォンを使いこなすテクニック 知識を身につけるべき!

/*見出しの変更*/ /*ボックス表示*/

おはようございます!

今日も元気なハルちんです。
休日2日目、本日もブログ更新頑張ります。


おじいちゃん おばあちゃん インターネット
うなちゃさんによるイラストACからのイラスト

はじめに

パソコンやスマホって本当に便利ですよね。
中高年はもちろん、高齢者(シニア)の方にも大分普及したのではと思います。

利用目的としてはおもに
・道に迷ったらGoogleマップ
・明日の天気が気になったのでググッて確認。
・日常のトラブルや疑問を検索エンジンでスマートに解決。
ではないでしょうか。

とにかく便利になりました。

一昔前だと通信手段といえば固定電話のみでした。
私が高校を卒業したあとからポケベルが流行りだし、通信手段は固定電話からPHS・携帯電話へと移行、そして今のスマートフォンに落ち着くわけです。

kato-kain.hatenablog.com


高齢者の方がスマホを利用する目的

今は70歳でもガラケースマホを持っている時代です。
高齢者のスマホ利用事情を見ると、まだまだ使いこなしているとは言いがたいですが、それでも「一人一台」は当たり前です。

高齢者の方がスマホを利用する目的としては第一にWEBメールの送受信、そしてWEBサイトの閲覧、無料通話の利用と続き、目覚まし時計や計算機・スケジュール管理などスマホの基本機能を活用しているようです。
私の知り合いの高齢者の方などは囲碁や将棋など無料ゲームアプリで遊んでおられました。

kato-kain.hatenablog.com


スマートフォンの月額料金が高い!?

いわゆるキャリアと呼ばれるスマホですね。
私の知り合いで家族5人毎月40000円(ネット回線代金込み)支払っているという話を聞きました。
そういう話を聞くと思うのです。
キャリアから格安スマホに変えるだけで毎月40000円の出費が15000円程度に抑えられるのに。
年間300000円の損失です。
私からすると信じられません。
それでも「面倒だから」とか「自分で全部しないといけないので難しい」とかの声を聞きます。
そんなことで毎年300000円をドブに捨てているわけです。
300000円です! 30万円です!
とんでもない贅沢ですね。
毎年家族4人でディズニーリゾート旅行に行けますよ。

kato-kain.hatenablog.com


ネットショッピングはパソコンが多い?

ネットショッピングについてはwifi(ワイファイ)接続が怖いのかスマホではなくパソコンでの利用が圧倒的に多いようです。
実は私もその一人です。
電波は怖いというような固定概念(イメージ)があります。
なのでリアル店舗でもショッピングをするときは「クレジットカードは使うけどお財布携帯(〇〇ペイ)は使わない」ようにしてます。

kato-kain.hatenablog.com


キャッシュレス決済・還元期間がスタート

2019年10月よりキャッシュレス決済・還元期間がスタートしました。
私のまわりでは未だに現金主義の方が何名もおられてビックリしますが、これからの世の中はペイペイや楽天ペイなど「お財布携帯」の時代です。
キャッシュレスでスマホをかざすだけで決済完了。
とっても便利です。
そして、それが時代の流れなのかなと思ったりしてます。
私も時代の潮流に乗り遅れることなく〇〇ペイを使っていかないといけないのかなと思う半面、内心は「クレジットカードでもいいんじゃない?」なんて考えたりしてます。

kato-kain.hatenablog.com


電気事業者や契約を見直す

年配や高齢者の方にまず取り組んでいただきたいのが電気事業者の変更です。
全国展開されている事業者、地域限定で頑張っている事業者など、今の日本にはおよそ600社以上の電気事業者が登録されています。
それぞれの電気事業者によって基本料金・電気料金はまちまちです。大きく違います。
いちど電力比較サイトエネチェンジを活用して今の家族構成や生活リズムで最適な電気事業者の検討をされてはどうでしょうか?

また、家族構成が変われば電気事業者を変更することなくプランを変えるだけで毎月何千円という出費を抑えることができます。
重量電灯Bから重量電灯Aなど、毎月の電気使用量に応じて契約を変更するだけでも違ってきます。
昔は家族6人でそれなりに電気使用量があったけど子供も独立して今では夫婦のみという家庭だと電気事業者の変更や現状のプランを変えるだけでも毎月の電気料金をおさえることは可能です。

kato-kain.hatenablog.com

kato-kain.hatenablog.com