ハルちんのブログライフ

テーマを搾らず、日々感じたことをブログにしていきます!

/*グローバルリンク関連*/ MENU /*開閉式目次を作成する*/

格安スマホ キャリアとの違い 乗り換えるだけで毎月5000円は安くなる 格安の仕組み

/*見出しの変更*/ /*ボックス表示*/

おはようございます!

今日の起床は朝の3時のハルちんです。

腕がズキズキ。

靴をつかんだだけで腕全体がギガデイン状態です。

腕が筋肉痛で痛いですが、それにも負けずブログの更新頑張ります!



そして夏の終わり、秋のはじまり


今朝は上布団をまるかぶりして寒さをしのいでました。
とにかく毎日の寒暖の差が激しくて腕のズキズキを加速させます。
筋肉が「どうしたらいいのかわかりませぬ」と叫んでおります。
けれども、そんな地球環境の悪戯にもハルちんは負けませぬ。



スマートフォン スマホ 携帯



話は変わって今日のお題は格安スマホ

シャープ製の「AQUOS zero SH-M10」がセール特価、キャンペーン価格でゲットできます。

キャンペーン元はOCN モバイル ONE
ということで私の妻も契約している格安スマホの有名店。

以前はドコモのキャリアだったのですが、OCN モバイル ONE
に乗り換えました。




格安スマホで何が変わったの?

スマホの乗り換えって本当に面倒ですよね。
出来るならしたくないというのが本音でしょう。
また、そういった気持ちがあるからこそスマホの乗り換えに踏み切れない。
だけど、そんなことをしていると、もしかすると毎月相当な額の余分な出費をしてるかも?

実際、私の妻がドコモから格安スマホに乗り換えただけで、月々の支払いがおよそ5000円安くなりました。

プライスダウン 安い 割引 低価格
yumeyumeさんによる写真ACからの写真

年間に換算すると5000円×12ヶ月で60000円です。
2年頑張れば最新iphone(アイフォン)が買えます。

毎月5000円の削減。

固定費減。

これは大きいですね。

突発的に5000円が必要になったからその月だけ支出……というわけにはいきません。
毎月必要な経費です。
それがごっそりなくなるわけで、結果としてその分生活にゆとりが生まれました。

そして心にもゆとりが生まれれば良かったのですが、そうは問屋が卸しませぬ。
節約すれば支出が増える。
道理でござる。



格安スマホの使用感ってどんな感じ?

スマホ 使用感 格安スマホ
FineGraphicsさんによる写真ACからの写真

妻曰く、通信速度は問題ないようですね。

そもそも家ではwifi(ワイファイ)が使えるのでキャリアだろうと格安スマホだろうと関係ないというのが本音です。

OCN モバイル ONEの契約コースには「110MB/日」や「3GB/月」などがあるので、自分のライフスタイルにあった契約を結ぶことが出来ます。

私の妻は基本的にスマホwifi(ワイファイ)接続することが多く、毎日少しのデータ通信しか使わないため、「3GB/月」ではもったいないということで「110MB/日」にしてます。
それでもストレスなくスマホライフを送れているようなので特に問題はないのでしょう。

1日あたり110MBあればLine(ライン)やメールも普通に送れます。
動画やゲームなんかも1日30分なら可能です。

そして、この契約の強みはなんと言っても、次の日にはメガが回復しているということです。

1日ガマンすれば、次の日は普通にスマホが使えます。



キャリアより格安スマホの方がフレキシブル

各社キャリアには割引サービスとしてドコモなら「みんなドコモ割」、auなら「家族割プラス」、ソフトバンクなら「みんな家族割+(プラス)」などがあります。
それぞれのサービスや適用条件には違いがありますが、いずれも同じキャリアでの契約が一つの条件となってます。

当然ですね。

それに比べて格安スマホなら1契約そのものが安いので、特に1つのスマホ会社に依存することなく自分で好きな、自分の条件に合った会社やプランを選ぶことが出来ます。

我が家を例にすると以下の通りです。

妻←OCN モバイル ONE
娘←BIGLOBEモバイル

妻はOCN モバイル ONE、娘はBIGLOBEモバイルですね。
どちらも毎月の請求は2000円程度です。
二人合わせて4000円とか……ドコモ1契約の半額(5割引)で契約できてるところがすごいですね。

妻のOCN モバイル ONEは最新スマホがほしかったのでこちらを契約、娘のBIGLOBEモバイルはプランの中にエンタメフリーがあったのでこちらを契約しました。
エンタメフリーの良いところはユーチューブとかU-NEXTをデータ通信量に関係なく定額で楽しめると言うものです。
娘はユーチューブをよく見ます。
家の中でも出先でもユーチューブ見放題というのはそれだけで魅力ですね。



まとめ

スマホ契約をするならやっぱり格安スマホですね
金額面ではかなりお得になりました。
wifi(ワイファイ)のおかげで各社の通信速度を気にすることなく利用できるようになったというのも強みです。

唯一格安スマホの難点をあげるなら「自分でそれなりに設定をしなければいけない」ということでしょうか。
年配の方にはむずかしいようです。

ドコモやauソフトバンクなら販売店があり、サポートが充実してます。
その点が唯一、格安スマホにはないキャリアのメリットではないのかなと私は考えます。