ハルちんのブログライフ

テーマを搾らず、日々感じたことをブログにしていきます!

/*グローバルリンク関連*/ MENU /*開閉式目次を作成する*/

格安スマホを探してたら IIJmio(みおふぉん)なるものを発見!

/*見出しの変更*/ /*ボックス表示*/

格安SIM MVNO(Mobile Virtual Network Operator)



格安シム
あーやんさんによるイラストACからのイラスト

IIJmio(みおふぉん)って何?


格安SIMを探してたらIIJmio(みおふぉん)なるものを発見!

どうやらIIJインターネットイニシアティブ)が提供しているモバイル通信サービスのようです。

IIJmio(みおふぉん)→読み方「アイアイジェイ・ミオ」


IIJインターネットイニシアティブ)と言えば東証一部の上場会社ですね。

ヤフー・ファイナンスの企業情報を見てみると「ネット接続の草分け。法人向けシステム構築、クラウド、セキュリティに強い。MVNO首位級」とか。


stocks.finance.yahoo.co.jp

finance.yahoo.co.jp


IIJインターネットイニシアティブ)はどんな会社?
ja.wikipedia.org

5G(ファイブ・ジー

来年から5G(ファイブ・ジー)が動き出しますね。

ドコモ・KDDIソフトバンク楽天モバイル、キャリア各社は5Gに奔走するでしょう。

5G用の基地局整備も加速され、数年後には日本全域で5G通信が可能になるかもです。

tech.nikkeibp.co.jp



格安スマホ業界はどうでしょうか?

総務省が大手キャリアに対して、「通話回線を貸し出す際の利用料金を下げろ」と言っているようです。

これが通れば格安スマホでも通話料金がかなり安くなるかも知れないですね。

とにかく、来年度から楽しみです。

www.itmedia.co.jp



そして、5Gの当来とともに格安スマホが進むべき道です。

MVNO→VVNO

さらにスライシング機能の開発とか。

格安スマホ業界も激動の時代を迎えそうです。

www.nikkei.com

期間限定「iPhone 7 128GB」が大特価!

アイフォン
IIJmio(みおふぉん)

2019年10月31日までとなってますが、iPhone 7 128GBがとんでも特価でゲットできます。

44,800円→29,800円(一括払いの場合)



タイプD タイプAって何?

タイプD タイプAって?

IIJmio(みおふぉん)の公式ページを確認してると、料金比較表ページのところに 「タイプD」とか「タイプA」とかあったので調べてみました。

タイプD→ドコモの「D」
タイプA→auの「A]

ということでした。

なるほど、どちらの回線を使うかで微妙に金額も違うのかと納得しました(ドコモが高くてauが安いという感じですね)。

回線が違うということは? 当然、接続の安定性にも影響しますね。

ドコモ→接続の安定性 最良
au→接続の安定性 良

という感じでしょうか?

ドコモもauLTEで繋がってる分には問題ないのですが、LTEの電波が届かなくなったときにauだと困ります。

ドコモ→LTE不可→3G通信可
auLTE不可→圏外

となります。

auの通話音質は確かに良いのですが、通信の安定性を考えたらドコモの方が良いのかなと考えたりします。




kato-kain.hatenablog.com

kato-kain.hatenablog.com