ハルちんのブログライフ

テーマを搾らず、日々感じたことをブログにしていきます!

/*グローバルリンク関連*/ MENU /*開閉式目次を作成する*/

5Gの技術で日本の通信環境が劇的に高速化・進化する!? 

/*見出しの変更*/ /*ボックス表示*/

おはようございます!

何時も元気なハルちんです。


昨日は台風19号「ハビギス」が静岡や神奈川など関東を中心に猛威を振るいました。

そして朝起きて、映像を見て、ビックリ!

東京の世田谷で、多摩川が氾濫してました。

さらに、長野県や宮城県群馬県でも多くの被害が発生しているようです。

幸い私の住んでいる大阪は大丈夫でしたが、関東のことを思うと心配です。

ディズニーリゾートは大丈夫でしょうか?

周辺ホテルは浸水してないでしょうか?

きっと大丈夫、ミッキーの魔法が守ってくれてます。

守ってくれたと信じてます。





NURO光 宅外配線工事(第二日目)

NURO光 ネット 環境

先週の金曜日にNURO光の宅内配線工事(第一日目)が終了しました。
無事に終わって一安心です。

そしてその二日後に、以下のメッセージを受信しました。
どうやら二回目の工事はスマホで予約するようです。
NTTから電話があるものだと思っていたのでビックリしました。


スマホ メッセージ 二回目工事

工事日予約 第一希望 第二希望
NTT工事 決定 NURO光

どちらも12月12日で希望
2ヵ月後 工事 開通 光回線

工事日予約については最短の日を希望しました。
それでも2ヶ月先となります(遅い)。

NURO光は開通までに時間がかかるといいますがまさか2ヶ月先になるとは……。


光回線を契約するなら代理店を通した方が断然お得!
kato-kain.hatenablog.com


5G 無線 

5Gに至るまで

さて、今日のお題は5G(ファイブ・ジー)についてです。
間違っても光回線などで使う5Gbpsとか10Gbpsの「G」とは別物です。
モバイル環境に関係する技術のことです。

5Gに至るまで
1980年代 1G アナログ式携帯電話の登場
1990年代 2G デジタル化によりデータ通信(ネットやメール)が可能となった 
2000年代 3G 世界標準「IMT-2000」という基準の携帯電話が登場
2010年代 4G LTE規格の登場で通信が高速化
2020年代 5G 高速・大容量、超低遅延、多数同時接続を達成することでIOT化の促進

改めて見ると、およそ10年周期で技術革新が起こってるのがわかります。
驚異的な速さなのがわかります。

Wi-Fiとの違い

ちなみにWi-Fi(ワイファイ)も4Gや5Gも無線を利用した通信技術ですが根本的に大きな違いがあります。

Wi-Fiとは?

会社や自宅、その他商業施設などにある無線ルーターから発する電波をひろって通信する技術です。
電波の範囲が狭いので外出先で使うことが出来ません。

4Gや5Gとは?

スマートフォンタブレットなどモバイル環境を対象とした通信技術です。
主に携帯電話各社が所有する基地局をアクセスポイントとして電波を飛ばします。
電波の範囲が広いのが特徴です。

5Gが目指すもの

IOT モノのインターネット
kobusanさんによるイラストACからのイラスト

5Gが目指すものとして「高速・大容量(通信速度20Gbps程度)」「超低遅延(待ちがない)」「多数同時接続(ストレスなく多くの機器を接続可能)」があります。
5GはIOT(モノのインターネット)とのからみで強く期待されてます。
パソコンやスマホタブレットに限らず、遠隔操縦によるロボットの操作(とくに医療現場で期待大)、車の自動運転や家電の操作など、様々な場面で活躍できる技術だと言われています。

光回線はどうなる?

回線工事 光 
あーやんさんによるイラストACからのイラスト

私は今回NURO光を申し込むことで2Gbpsの転送速度をゲットしました。
これで快適なネット環境が整いました。
光回線の中で「2Gbps」と言えばかなりの転送速度です。
ハードの環境にもよりますが、2Gのファイルなら30秒とかからずダウンロードできてしまうのではないでしょうか(私のノートパソコンでは無理ですが)。
驚異的な速さです。
しかし、今回お題に上がっている5Gという無線通信技術。
これはその2Gbpsをはるかにしのぐ速さだと言われています。
仮にこの5Gが本格的に運用となると光回線はどうなるのでしょうか?
とても気になるところです。

総務省は2019年の4月に、5Gサービスを展開するにあたって必要な電波の周波数をMNO事業の携帯4社に割り当てたと発表しました。

電波の周波数を割り当てた携帯4社
NTTドコモ
KDDI
ソフトバンク
楽天モバイル

各社が5Gのサービスを開始する時期については以下の通り
NTTドコモ → 2020年春
KDDI → 2020年3月
ソフトバンク → 2020年3月
楽天モバイル → 2020年6月

いずれも来年度中には5Gが本格的に動き出すようですが、だからといって現在の光回線がその時、一斉になくなるということは恐らくないと思います(各社いずれも基地局の確保・整備が必要です)。
まず、商業ベースから始まって徐々に一般家庭に広まっていく。
3年、4年は必要なのではないでしょうか?
なので、それまでの間はNURO光光回線を使ってインターネットを存分に楽しんでおこうかなと考えてます。





japanese.engadget.com

xtrend.nikkei.com

boxil.jp